桧山タミ 料理研究家

6月に入り 雨やらムシムシしたりする中でも パンパンに仕事が入る中で

どうしても桧山タミさんの台所展に行きたかったので 2時間だけの空き時間に

ダッシュで行ってきました

苦手な百貨店へ なんか落ち着かない場所何ですが そこはこらえての行動

 

昔からプール指導やらと動き回ると なかなか遊びやらの気分転換が出来にくいので 料理が趣味のようになり

 

ジャックの樹のキャンプなどもいろんな場面で料理をすることも多くあり

 

現在は 我が家の夕食は 担当しているのです。それ+の娘たちの学校行事での弁当を作っているわけです。

 

料理は もともと 小さいときから身体が弱く(病弱)で 学校もろくに行けなかったので 祖母から料理を教えてもらっていましたね。だから 料理中は 時として祖母の教えを想い出しながら作ります。

まだ 冷蔵庫がワンドアの時代で 電子レンジ等もない時だから 現代の流行の時短や冷凍食品なども聴いたことないので なんでもⅠから作る事から教わった物でした。

それが身についているので 面倒くさい料理をするのが また好きなのです。

 

それだからか 桧山さんの台所展は とても楽しみでした。もちろん 百貨店の中での

台所展だから 台所の匂いはしないのですが 使いこなした 鍋などからは 料理の食材の匂いがしてきそうな感じがしました。それだきでも良かったし 何かをコッコッした方の目や表情は 凛とした中に 暖かい光を感じましたね

福岡市 舞鶴小学校卒から料理を興味もち 沢山な料理を学び 檜山塾を開き 沢山な塾生を育てた方で 現在は94歳で 大分へ息子さんと暮らしているそうです。

とても よい時間でした。エネルギー源をいただきました。

この日の朝は 娘たちの弁当作りでした!!