なんと何とも早い梅雨入り☔

何とも早い梅雨入りです。

朝から雨・・・これから長い雨の日が多いなり湿度が高くジメジメした時期になりますね

体調管理が難しいし 食中毒予防もとこまめに気配りをしないといけないです

 

その中でも プールの子供たちは気持の成長がよく目にするようになりました。

課題として向き合い お互いの「やり取り」を向き合い

気持ちの切り替えや整理をしながら「葛藤」しながらも それを乗り越える力

調整力(自律心)を養うのです

これは急に整えるわけでもなく 一人で出来るわけでもないのです。

誰かの支援・・それが大人(親・指導者)になるのだと思います

出来もしない事を背伸びしてする行動・手伝ってと頼めない行動・出来ることをしない行動・周囲の人に合わせられない行動・社会のルールやマナーのバランスがとろうとしない行動を大人が教えていくの事で統制力や抑制力が身につくのですね

そのことはハンディがあるないにかかわらずに大切な「やり取り」だと思います

プールは もちろん泳ぐことも教えますが気持ちの成長を一番大切にしていますね

今日も 楽しみに生徒たちがやってきます