立秋

今日 暦の中では「立秋」です。

空きの雲が見え始めとか

しかし 暑い・・暑い・・「熱い」と

暑いの漢字を間違えそうな気温です。

そして どうかすると ドット雨と雷

本当に地球が泣いています

その中で 昨日は「広島原爆平和慰霊祭」 多くの方が「原爆」で一瞬で

何もかも灰のようになった日です。

現代でも冷房がないと大変な気温に対応できないのに

「原爆」が投下された時は 焼きの原になった中で全身大やけどを負った人が熱いただれた肌を冷やしたい中で 喉が渇いた中で 助けを求めながら亡くなっていく そんな日でしたと当日の証言が語られています。

そんな 歴史的な現実の中でも まだ戦争を正当化する愚かな指導者がいます。

愚かな人間と感じますし

そんな愚かな人間に従い「はい はい」と従うロボットのような人間います。

抑圧的な社会なのです。「戦争」は「権力の暴走」と思います。

それを反対するのは「勇気」だけだと思います。もうすぐ 長崎原爆平和慰霊祭が来ます

そして終戦記念日が控えています。「平和」について考えないと思います。