連日 寒い日が続いていますね

お腹にくる風邪が流行って聞きますが

皆さんは どうでしょう

プールは 外気が寒いほど中の水温が暖かく感じますね~

 

最近のニュースで 大阪の放火で数十人の方が亡くなりました。

松田聖子の娘さん(神田さん)も亡くなりました。

何か 外見的には すごく頑張っていたり 楽しく見えたりとかしてても

気持ちの中では「孤」で

自分の気持ちが上手く伝えられない

一人で悩んで 頑張って 踏ん張って

泣く事も我慢して イヤな気持ちがあっても「ハイ!!」と笑顔で答え

一人の「個」が言えない孤独感を味わう中で 段々と孤独感の「孤」ががんじがらめに巻きつく中で 周りと比較したり

裏なんだリ 妬んだり 投げやりな気持ちが爆発して 他害や自傷の行動 そして無力心になってしまうのだとおもいます。

特に コロナでいろんな弊害を相談できる環境がないのだとおもいます。

これは 他人事ではなく 誰しも起き得る事だと思いますね

だからこそ お互いに目を合わせて会話や体話が大切なのです

ハンディがあるないにかかわりなく孤独感は辛いのです

刑務所内で 1番辛い部屋は「独房室」だそうです