週末からぐっと寒くなると

プールでは すっかりクリスマスやお正月の話題が多くなりました。

各施設や学校関係者への移動も車の混雑や事故で時間もかかるようになってきましたね

テレビやラジオからは コロナ感染者数や国内旅行の話しなど慌ただし情報

なるべく静かな曲を聞きながら穏やかに過ごす工夫をしています。

そうそう

今年は 健康的な食事とトレーニングを中心に過ごすことが多い中で

「サウナ」にはまっていると言っても

沼っています。

それもスーパー銭湯ではない風呂を目指して

スーパー銭湯での「サウナ」はテレビや人の声で落ち着かない いわゆる自分の身体に集中できないので テレビや人が少ない場所を求めて楽しむのです。

今日も元気に 少しの空き時間を見つけて行ってきました。

サウナで汗と身体の変化を味わい 冷水につかり 自然の風をあたりながら雨の中でささんかの赤い花を見ながらぼ~っとしていると無になれるのです。

そして また日常の生活へとパワーを出して取り組めるのですね

宇宙に10億かけて満足感を得る方もいますし 家の娘たちは500円の惑星の模型を作ったり 流れ星に感動して幸福感を感じているのを見ると 自分にあった身の丈の方法で味わうのでいいのだと思います。