お~寒いですが

今日は 朝から寒い雨が降ったり 日が差して二重の虹が見えたり

寒かったり虹を見てほっとしたりと気持ちの置き場で身体が反応するそんな日でしたね。

今日は T君が寒い中でも薄手の長袖と膝までのズボンをはいてやってきました。

T君は普段からだいたい半袖半ズボンが

1年中の格好なのですが 今日は さすがに北風が応えるようでした。

それでも プールは大好きで 小さな頃から頑張って来てくれます。ありがたいです。

だからか 緊急事態などはプンプンとご機嫌が宜しくないし 緊急事態延長となっては超ご機嫌が斜め以上の直滑降ぐらいの気持ちだったそうです。

そんな彼は 今日も元気で泳ぎを練習してご機嫌に帰るのでした。

その様子の中で 何度も何度も手を振りながら帰って行きました。

彼とのプール指導は他者から見るとよく理解できないと思いますが 彼との会話の意思表示はアイコンタクトとジェスチャーでのやり取りです。とても繊細なやり取りなんですよ。

この技術的な感覚は 心身障害者施設職員の時に身に付けた技術的な感覚です。

上手くなるためには 10年くらいかかりました。

言葉では上手く伝わらない子供たちとのやり取りで使用しています。

彼との会話(体話)でも すごくお互いの幅が広がったと思います。