11月になりました。

朝からいい天気でしたね

今日から11月です

ラジオからは 年賀状の売り出しが始まり 熊本注意注意報と 今年も2ヶ月になりました。

今週は 新たな仲間たちとの出会いもあります

ドキドキしながらも準備中で どんな取り組みから始めるか 検討しています。

もちろん 他施設との連携も大切に活動していきますよ

地域の施設との連携が福岡県内や県外にも広がりながら互いの力を合わせた取り組みができるようになってきているのは嬉しい限りです。

30年 ジャックの樹が地域で活動しながらも粘り強く働きかけてきたからだと思います。

活動を始めた当初は「ジャックの樹」?? 喫茶店の名前みたい

福祉活動??余暇支援・・プール・・・たんなる 泳がせて・・大会とか出して・・そんな活動で なんで生活に繋がると・・・いろんなバッシングを受けましたね

それでも めげなかっし 言われれば言われるほど意欲が増しました。

それから 段々と成果が人の口コミで広がってきたのです

それから 各施設や学校関係者や地域での専門会議に声をかけられるようになったのです。それともに いろんな分野の勉強・研修に参加して 現在もその学びの場は継続しています。

昨日 ハロウィンの日での地下鉄電車の悲惨な事件のように

孤独な気持ちを抱え込んでしまい それを無差別に他者へ爆発させる現在社会に問題行動など 昔とは違う社会の動きを耳にします

だからこそ 常に進んだ学びが必要なのです

福祉は福祉だけの勉強だけではならなくなってきています。

明日も どんな日になるでしょうか

東京のコロナ感染者数が一桁になりました。いいぞ