ことはざ

プール再開の中で 小学部のKくんとの話し

Kくん「先生 ことはざしっとう!」

私「どんなことはざ?」と聞くと

誇らかな表情でKくん「子供には楽をさせようとか」

Kくんのことはざが微妙に違うのを教えようとする間もなく

Kくん「先生 こんなんもあると え~と 鉄は 熱いうちに食わないかん! 先生 すごいやろう ね~ それから 旅は 股ずれとかあると」とどや顔で教えてくれました。

否定する力もなく ただただ Kくんのことはざにうなずくしかなかったです

帰り際に 「先生 また 来週 ちゃんと教えちゃうけん」とKくんは どや顔のまま帰って行きました。

来週 どんなことはざを教えてくれるでしょうか 楽しみです