ワクチン接種

今日も暑い1日でしたね

福岡でもワクチン接種が進んできていますね

その成果でしょうか 福岡県内の感染者数も20人代になっています

それでも油断は出来ませんが

そんな中でも ハンディの方々はわりと注射が苦手な方が多く

ワクチン接種で 大変困っています。

私も緊急事態宣言中で そんな方のサポートに回りました

事前に連取をしていどむのですが

それでも怖い物は怖いと 逃げ出してしまうこともしばしば

接種会場でも 逃げ出す姿に「何事か」「注射ぐらいで」とか 様々な視線が矢のごとく飛んできます

その間 ご両親も気持ち的に落ち込むのです。

それでも励ましながら 本人にもご両親にも・・・声かけしながら注射に挑むのです。

小さい頃から挑むようにサポーターがいればと思います。ワクチン接種は 2回・・・1回目の時に 接種した姿を写真に写して「成功体験」として 本人に見せるだけでも 少しは「やれた!」「出来た!」と自信に繋がればと思っています。

未来のワクチン接種が シール式になる話しを聞きました

早く新しいワクチン接種の仕方が出来ることを期待しています

注射1本だけど 本人は真剣に苦手なのです