災害不調

最近「災害不調」で 体調不調を訴える方がいます

「災害不調」とは 新型コロナ・異常気象・台風・地震など災害に起きうる不調だそうです

「災害不調」と名付けた方は みやま市工藤内科 工藤孝文先生

最近「災害不調」の本もだしたそうで

 

では どんな身体の不調が出るかというと

不安・めまい・耳鳴り・動機・肩こり・

イライラ・不眠・躁うつ・食のコントロールが乱れてしまうなど

実際に 工藤孝文先生もこんな症状を体験したそうです

その体験談から「災害不調」を調べだした訳です

どんな人がなりやすいか

悲観主義(マイナス思考タイプ)

感情抑制(ポーカーフェイスタイプ)

完璧主義(キッチリタイプ)

責任感が強い(ヒーロータイプ)

以上のタイプがなりやすいとのこと

そんな気持ちを解除するには 風呂風呂にゆっくり入る 貧乏揺すりをする 自然を感じる場所に行く 他者に話すなどの気持ちの開放が大切だそうです

健常者でも沢山気持ちを抱え込んでしまいがちです。なかなか 会話が上手くいかないハンディの方々は大変だと思いますね

私たちは ただただ生きているわけでもありません 沢山気持ちと向き合いながら歩いているのです 明日も そんな方々と出会います しっかり向き合っていきたいと思います