育て初めてから卵から稚魚まで

2月末に来た金魚4匹

長女の願いで飼うようになりました。

飼う条件として 勉強も遊びも金魚もバランスを取りながらも 育てるならば飼って良いとの約束で金魚がやって来たのです。

もともと 長女は何にでもとことん調べたり探求する その為には どんな所までも行く性格

以前 イルカやクジラに興味があり そこから図鑑を借りたり買ったりして学びながら動物 恐竜 地球の誕生 宇宙など深く調べて NHKの大自然番組など

現在も食い入るように見ています

その姿から「ちゃんと飼う 投げ出さない」とわかっていますが 念のための約束を交わした事でした。

それから 毎日毎日 パソコンで金魚の生態や水の管理等を調べては 飼っている金魚を観察したり 水の管理で 水の匂いを確認したりと毎日毎日

夏場は 水草がいいと水草を育て

その管理のいい環境で 金魚も大きく成長して・・・・にゃ~んと 金魚の赤ちゃんが誕生!!

稚魚を育てるのは なかなか大変で その中の1匹が大きくなりました。

金魚の横には 現在はメダカも参上して・・・彼女の熱意は熱く燃えています。