日本のお盆

13日14日15日は お盆休み

コロナ流行時期で 今年のお盆も帰省は延期してくださいと促す 各知事さん方

我が家も初盆ででした。

家族だけで 13日から先祖の好きだった食べ物や音楽や花や出来事をゆっくりと語りの日々でした

私は 小さい頃から体が弱く(喘息)

なかなか学校の勉強にもついていけないので 祖母が料理を教える毎日でした。

きっと 将来 料理人でもさせるつもりだったんだと思います。

時間があると 和菓子 洋菓子 おせち料理 山菜料理 中華料理とあらゆるものを伝えてくれました。

その中で 今回は「Qちゃん漬け」と「ゴーヤーの甘辛煮」を作りました。

作りながら 祖母と語りながら 戦争の苦しみやその当時の生活などを聞かされていた事を思い出していました。

出来上がった「Qちゃん漬け」と「ゴーヤーの甘辛煮」は ペロリと妻と娘たちが食べてしまい・・・3日間は 毎日毎日のリクエストで さぞかし祖母も喜んでいるでしょう

15日は 終戦記念日ですが オリンピックでなんだか 広島平和記念日 長崎原爆の日

終戦記念日も薄れているような気がします。テレビ番組も戦争の恐ろしさ 平和を保つ事を大切にする(伝える)番組が無かったように感じます

愛国心を植えつけようの目的は無く 戦争の恐ろしさ 核兵器の怖さを伝えるための番組があってもいいと思います。最近の映画作品も戦争映画作品が少なくなりました。

特に 日本映画界は・・・何故でしょう

日本のお盆は お墓参りや親戚の集まりだけでない 深い語らいの時間だと思います。

長崎に住んでいたときに 精霊流しは BUCK-TICKをならす中でも どこか偲びながらも霊を慰め 我が身を慰める感じます