広島平和記念日

今日は 朝からガンガンと熱い陽射しの中で ラジオ聞きながら草取りをしてました

ラジオからは 広島平和記念日の模様が流れて来てました。コロナ流行で 参列者も少なく それでも その当日を知る方々も80歳代で 戦争の苦しみや核兵器の怖さを伝える 生き証人が減ってきていると思います

現代では ゲームで簡単に相手を銃で打ち合う その感覚で 人を危めることもゲーム感覚なようにも感じます

または 着る物 食べ物なども すぐに手に入れたり 捨てたりのも何ともない時代です

現に オリンピックは平和の祭典と歌っているが・・・陰で 政治的な事 亡命者 金 銀 銅を互いに たたえるのでは無く 挑発する場面を良く目にします。広島平和記念日

戦争 核兵器がなくなる社会にするために 忘れてはならない事だと思いました。

仕事に行く時に クルマのナビが「今日は 8月6日 金曜日 冷蔵庫が誕生した日です」と・・・ナビまでが 大事な日を忘れていると思いました。なしかね