七夕

今日は 7月7日 七夕

笹に

 どんな願い事を書きましたか

と!いっても なんか七夕感がありません 周囲の店もあまり笹の準備を見てません

我が家でも 何となく七夕!?

昨夜は 夏の飲み物「赤じそジュース」を作りました

私が小学生の時に おばあちゃんから教えてくれた 夏の飲み物

今では ジュースと言えば 自動販売機やコンビニ スーパーでもすぐに帰る時代ですが 私の子供の頃は ジュース

コーラ ファンタ サイダーなどは  高くって買えないものでしたので

おばあちゃんが 赤じそを熱いお湯に入れて 砂糖と酢を入れて作ってくれました。それを 氷と水で割って飲んでいました。それが 夏のジュースでしたね

大人になって 夏バテ防止になることを知りました。

昔ながらの知恵的ジュース

それを 想い出しながら我が子にも伝えてながら 夏の準備です