3.11 あれから10年

3.11 福島を中心に大規模な地震と津波から10年です

地震が発生してから津波の映像が凍り付くくらいの衝撃でした

我が家の長女は まだ生まれていませんでした ですから詳しいことは 知りません。

今日は 夕食後に「ママ 今日 学校で防災の話しがあったよ それから みんなで黙祷をしたよ。お家に帰ったら福島の地震の映像か ニュースの福島の人のインタビューを聞きなさいって言われた」と伝えてきました。

それを聞いて言葉が詰まりました。

夜でも見れる映像の光景でもないし インタビューも・・と迷いました。

それで 我が家では当日の話しをしました。そして もしも 何かが起きたら落ち合う場所と連絡先を確かめました。

いまだに まだ 仮設住宅で暮らしている方もいますし コロナの対策で なお

暮らしが不安定な方もいらしゃる

その方たちが 本来の暮らしが出来るようになるようには 私たちの頑張りも必要です。