節分から立春

昨日は どの家庭でも節分で お父さん鬼が表れたと思います・・どうでした

スーパーでは 恵方巻きがびっくりするぐらいの数やサンマの甘辛煮を食べると縁起がいいとかで~すうなんだと思いながら買い物

我が家は 手巻き寿司を食べる

好きな具材をグルグルと巻いて 大きな口でがぶり・・・「お~美味い」と言い出すと 上の娘が「パパ 黙って食べないといけないよう 福が逃げるよ」「すみませんね~」と そして 巻き寿司をがぶり・・・「やっぱり 自分巻きは 美味い!!」とつい言葉が・・・横で座っている娘の目が怖い その繰り返し

での 巻き寿司大会

その後は コロナだから 小さな声での鬼退治・・・昨日から 下の娘は「パパ

 鬼来る・・パパが鬼なんでしょう

怖いのイヤだ!! ママ パパが鬼を叱って」と訴えて来ます。

毎年 鬼の姿もレベルアップして 今回も アマゾンから購入した 2980円もした。鬼のマスク・・・今年は 昨年からコロナ流行時期で 暗い社会の動きで 我が家ものびのびと過ごせないし 今年こそは コロナ流行時期が終わり 通常の生活習慣が戻ることや地域の店がお客さんが安心してよることができる様になる願いも込めての鬼マスク・・・・・お腹いっぱいになった娘たちも 鬼退治グッ手に持って「パパが鬼 準備はいいよ」 パパが鬼も反撃する道具を持って 鬼のマスクを見て 下の娘は「ギャ~ 鬼

 やっぱり怖いのよ。約束が違う・・助けて」と泣き叫び そんな大きな声を聞いては「コロナやろ!!大きな声は駄目!!」とママ・・・鬼より怖い声の一喝

上の娘は隠れて 見つけると泣き出す。そして 我が家の節分は 無事終了

今年もよい年でありますように。

今日は 立春でしたが 北風が冷たい一日でした。

午前中 ランニングしていると保育園から「鬼は外 福は内」と可愛い声が北風に乗って聞こえてきました。