年末の挨拶

明日は クリスマスツリーが一段とキラキラと終業式の子供たちも ウキウキでキラキラの気持ち

ジャックの樹も プール指導が終わると「一年間 ありがとうございました。

良いクリスマス お正月を迎えてね」と挨拶を交わします。

一人ひとりがいい成長をしたと思います。

ジャックの樹の生徒の中には 来年で23年目になる青年もいます

私も ジャックの樹の設立の以前に

ブレーメンの森を立ち上げても含めると

来年度で 30年の指導になります。

長崎から福岡に来て 沢山の出会いや別れを繰り返しながら進んできた道です。

その中でも 自分の「信念」は変わらなかったですね。

その姿を知っているのは生徒たちです。そして保護者さんです。ありがたいです

その姿勢を崩さずに行動するには「自分自身を磨くことです」

明日も年末の挨拶をしながらも来年へ繋いでいきます。