あなたの大切なものはなんですか

最近の新聞記事から

中学生が書いた記事より

 

あなたの大切なものはなんですか

 

中学生 14歳

亀田 青空

 

皆さんの大切な物は何ですか。私は一つ二つ、すぐに思い浮かぶと思っていました。

でもいざ聞かれると 答えられないことに気がつきました。

台風19号が接近すると知り お母さんから「避難所に持って行けるように 大切な物をまとめておいて」と言われました。リュックを広げてみたものの 何を入れればいいのかが全く分からず 手が止まりました。

結局 避難所には行かず 家の中にいることになったのですが 大切の物が思い浮かびませんでした。

この体験を通じて 片時も離れられないほど「大切な物」はあまりない。実際には 日常こそが大切なのではないか と感じました。物はなくても 大切だと思える人や時間 やりがいを感じるものがあれば 人は幸せ。そう思うようになりました。

 

こんな記事が目にしたときに 物に執着していて もっと大切な生きる上の根本的な物を想い出した文章でした。

あなたの大切なものはなんですか・・・と問われると ドキッとしますね