記録より記憶

長くプール指導をしていますと「こんなに 泳げるのだから記録会に参加したら」と声をかけられます。

それもまた 1つの励みとしての生き方でしょう。う~ん そうなんですけど

長く継続的に 行う「自分の安心・安全の安らぐ暮らし」・・・記憶が大切な日常の生活とリンクする為のプールを ジャックの樹は大切にしています。

記録(タイム・勝敗)の為に行うプール指導になると なんとなく 目の前の子供たちの気持ちと距離感を感じるようになります。

そう!子供たちの「気持ちのやりとり」が1番 大切なのです。

今日 あんなことがあった。こんなことがあったの。他の子と比べちゃったの。

なんなことが出来ないの。本当は 出来るようになりたいのなどの。溢れんばかりの気持ちを抱えてやってきます。

そんな仲間たちを大切にしたいから記録会は参加しないのです。

こんな生き方もあって良いと思います。

それぞれが「自分らしく生きる・力を発揮できる」それが1番です。

明日は 勉強会です 楽しみ~

それにしても 夕方の雨はすごかったです