人との繋がり

最近のテレビで 吉本の芸人さんの謝罪会見から会社の不満などを耳にします。

本質的には 何が問題なんでしょう。

反社会的との問題と雇用契約としての会社の基盤が無かった

ようするに お互いに「適当」な関係だった。

だからこそ 仲間を忘れて「嘘」をつく

嘘がばれないように 会社の基盤が無いので圧力でごまかす。

そして これを機会に「不満」を言い出す。

要するに「人との繋がり」が無いと言いたいのだと思います。

普段からの人との繋がりが無い仲間たちの集団だと思います。。

以前 市民プールにも 吉本興業の若い芸人さんがバイトしていました。

そのときの話し

営業で 1本舞台に上がり 1500円

で 月給が 45円でそれから税金を引かれるそうです。

それを美学して話された事を思い出します。そんなアホなと当時 おもいました。

将来的な事や現在の取り組みに本当に力が漲るのだろうか。

だから借金しているんですと笑顔で言っていましたが・・・・?

その苦労は本人は満足なんでしょうが 周囲の方からするとどうでしょうか

本人の「自由」かもしれませんが 自由の中にはルール的なバランスは無いのかと思います。

自分が生活できない位の借金ができても まだ 諦めない

それだから周囲が見えない行動になるのだと思います

自分自身が「プロ」としての意識があるなら どんなお客さんに笑いを提供するのか

見極める「プロとしての感覚」をそなわるわずです

人との繋がりは 普段の中の意識しての生活だと思います