機能訓練~

朝から入所施設での生活に活かす「機能訓練~」をテーマに話し合いでした。

施設生活の中で 限られた職員で一人一人にあった訓練をしながら健康維持が必要になります。

それは 私たちが生活する中で筋肉トレーニングをしながら健康維持をしているのと同じです。

座位の姿勢を当たり前のようにしているのではなく。

姿勢保持を保つための筋力やバランスで座れているのです。

首が座れたりもそうですね

それにより内蔵などの機能や呼吸器も働いているのです。

しかしながら それを機能訓練だとやると「やだ!やりたくない。辛い 痛い」と地獄の一丁目になってしまうので

それを 自然な形で姿勢を保つように促すか・・・それが大切なのです

その知識のいろはを伝えてきました。

座位の姿勢がどうしてできるのかのメカニズムを学びながら楽しく学べたと思います。肢体系のプール指導でも同じです。