チョキチョキガイドから~伝わる流れ

もう「チョキチョキガイド」が誕生して

ジャックの樹から福岡県全域に無料配布したガイドです。

もちろん 美容組合・美容組合に掛け合いました。

その中で 地域には沢山な情報雑誌はあり いろんな選択しがある

しかしながら ハンディがある方には

髪を切るだけでも情報がないのか

ハンディがある方の親御さん方の現状や施設の現状を訴えました。

そして 情報誌を作るプロジェクトが誕生して配布することが出来ました。

それから・・・数年間

福岡県の動きを静観したり 美容組合・理容組合の動きも静観してきました。

その中で 移動理容車・移動美容車が活動しているのです。

その情報が県のホームページに検索としてあがっています。

「チョキチョキガイド」を制作した意味がありました。

この活動の中で 大切なポイントは「交渉する相手と揉めないこと」「こちらの気持ちを共感してもらう話をすること」「それは無理と言われたときは 相手の立場に立って考えてながら このような方向ならどうでしょうかと提案してみる」この3つを考えながら 進めたらうまくいきました

まだまだ社会には ハードな面は充実していますが ソフトな面は充実していません

まずは 大きな1歩です。