久留米市 赤十字会館

今日 朝からビューンと久留米市・赤十字会館 講話と実技

いろんな専門家が集まり お互いの学びと研究発表でした。

その中での アドバイザー役としての参加でしたが 

若い指導者が額からあせをかきかきと手振りでの説明

自分の若い頃を思い出しました

いろんな事を おおいに間違えた方がいいのです。

間違えないようにする 指摘されないようにすると「何の為に 誰のために」の目的が消えるのです

外見からの意見を気にすると 自分らしい意見が出なくなるのです。

それは 大人も子供も同じなのです

ようするに 伸び伸び発言できないと身体も固まるのですよ

特に 現代社会は情報社会論が飛び回り

それに惑わせられてしまう事が多いのです

さて!明日も朝からの支援活動だ!