絵本 ふしぎなともだち

数日前にあるお母さんから紹介された絵本です

ふしぎなともだち:作:たじまゆきこ

ハンディのあるないにもかかわらず 地域の中で 安全安心した暮らしを誰しも願っていると思います。しかしながら・・・保育園や学童保育や施設を建設を進めていく中で 周囲の理解がなく反対運動が行われる社会が現状です

または 「障がい=不幸」と思っている方もいます

障がいの理解は まずは 行動のふしぎさに興味をもつかとだ それからのスタートが大切なのです

現在 福祉・教育に関わる人が 少し立ち止まって読むといいと思うし これから目指そうと思い方にぜひ読んでもらいたい本です

私も勧めてくれた お母さんに感謝です!