家庭内暴力・虐待行為

この数日間 心が切なくなる「家庭内暴力・虐待行為」のニュースが耳にします。

学校・民生委員児童委員・児童相談所などの対応や連携していないなどの問題が指摘されています。

私は 被害にあった子供を 暴力・虐待行為をする親からの引き離しても 一時的な避難所しかならないと思います。

暴力・虐待行為を続ける親御さん方のカンセリングが必要だと思います。

親御さんの過去をさかのぼって「怒り・憎しみの連鎖・寂しさ」などの気持ちと

向き合う時間がいると思います。

そうしないと また 同じような行動の繰り返しになると思います。

もちろん 地域の連携は必要です

しかしながら・・・「怒り」の大元を癒さないと同じ気持ちが湧くのだと思います。

小さな頃に 親からの虐待行為を受けてしまった悲しみが「怒り」として現れるのだと思います。小さな頃に虐待行為を受けた子が 全てそうなるとは思いませんが

心の癒しは 大人にも大切な時間だと思います