Y君「たくみあねえさん!」心のバリアフリー

今日も元気に プール指導でした

そんな中でも こんな出来事がありました。16年間プール指導に来ている青年のY君 更衣室で大好きなNHK番組・お母さんといっしょで覚えている番組内容を記憶していて口ずさんで着替え 体操もして スケジュール表を見ながら泳ぎを泳いでいました。

淡々と泳ぎます。

その途中で 70歳ぐらいの女性がじ~っと見ています。時より頭を上下に頷きながら見ています。Y君が スケジュール表を見ていると そのご婦人はY君に近づいてきて「あなた 泳ぎがお上手ね。私に 教えてよ」とお願いしてきました。Y君の表情は「え!」とした感じでした。すると また「お願いよ 教えてよ」と迫る姿勢で言ってきました。

するとY君は 目をキョロキョロさせながら「助けて!たくみおねえさん~」声を出してしまいました。

すると お願いしたいご婦人は ビックリ!そんなやり取りを見かけたお客さんが 「あのね~」とY君の事を優しく説明してくださいました。それで ご婦人は納得してY君の泳ぎを見守りつつ泳いでいました。

長年にわたりY君は このプールに来ては黙々と泳いでいる中で みんなの仲間になっていたのです。そして 互いに理解して深まっている姿が今日 現れたのだと思います。

これぞ「心のバリアフリー」だと思います。

建物の中 バリアフリーはずいぶんと進んできていますが「心のバリアフリー」は まだまだこれからだと思いますが 毎日の積み重ねで「心のバリアフリー」が花開くのだとも思います。

最近 ニュースで「ゲーム障がい」・・・ゲームにはまり過ぎて ゲーム依存症となり生活が出来なくなる障がいだそうです。その実態を調査報告書をまとめているとか。

しかしながら ゲームを開発したのは 誰でしょうか・・・大人ではないのか

現代病の一つであるわけです