支え合う仲間・・誰かのお役に立てる幸せ

今日も元気に プール指導をしました。

その中で 少しずつ育っていく「支え合う精神」なのです。

どんなに子供でも大人でも歳を終えても

誰でも「人の役に立ちたい」と願っているのです。それは この世に生きていく存在感を確かめる行動かもしれませんね。

以前 テレビ番組で 元美容師の90歳の方が認知症になってしまった。

もちろん 全介助が必要なの女性でした。朝から晩まで 1日中 一点を見つめているだけで 会話もありません。

その方に ある日 元働いていた店に連れていき。くしとハサミを渡し 椅子に切ってもらう方を準備して「ハイ!お願いします。」と声をかけたとたんに

その方は 静かに椅子から立ち上がり

ハサミとくしを手に持ち 黙々と切る方の頭をカットし始めたのです。

するとその方の表情はイキイキしているし目の力も強くなり 姿も凛としているのです。切り終えるまでは しっかりとした昔の姿を取り戻したのです。

その番組で 人の生きがいを知りました。

今日のプールでも 泳ぎ終えて更衣室で 自然にお互いの頭をドライヤーで乾かしているのです。毎回の仲間意識の中で生まれた行動なのです。

改めて人と人との繋がりの大切さを感じました。こんなやり取りが将来青年になった時に仕事や地域で生きる力として発揮していくのだと思います。

明日は 台風25号が接近するそうです。

皆さん気をつけてくださいね