糸田町~大川市へ

炭鉱の町だった糸田町へ 子育て支援へ

お母さんとお子さんのお互いの思いを聞きながら・・・お子さんの身体の緊張感をリラックスする。ベビー体操をしながらも行います。

誰でも心(気持ち)と身体は繋がっているのです。

例えば 何か「明日は 仕事が忙しくって 行きたくないなぁ~」と頭では 行かなければならないと分かっているが 気持ちが乗らない時は 身体も重苦しいし足取りも進まない。

楽しい事が待っていると思っていると

気持ちも弾むし足取りも軽いし 速く歩くのですね。

そう!それは ハンディのある方も同じなのですよ

身体と心は正直に堅調に出るのです

それを念頭に置いて お話しを聞きながら やりとりしていくのです。

その後 大川市へ取り組みが続きました。各地の助産師さんや保育園なのからお電話で紹介されて繋がっていきます。こんな地道な活動を支援体制を受けながら答えて行っています。感謝しながら進めていきます。