熊本地震~熊本城

お盆休みはいかがでしたか

我が家もお盆休みをいたただきました。

娘が夏休みの宿題 自由研究の為に沢山の学びをしてもらう為に 熊本へ

下の子も「おねえちゃんはいいなぁ」と

いじけない為にも 綺麗なお城を見せるためにも佐世保へ

その目的でしたが ちょっと寄り道

熊本城へ

熊本城の地震の被害を見て 声が出ませんでした。

復旧工事はしていましたが「いつになるのかと」思いました

それに 仮設住宅で暮らしている方の多さに ビックリでした。

これまた まだまだです。

国は 防衛費が優先にしているように感じます

外交の為に 防衛費を上げているようにも見えますが・・・?

娘たちにも地震の怖さを見せることができました。

自然災害の怖さやその平和な暮らしを失ったら 安心した暮らしを取り戻すまでに 何倍もの苦労がかかるのです。