今日から8月なのだ!宇美八幡宮「夏越祭」

今日も朝から猛暑でした。

8月になりやした。まだまだ猛暑が続くようです。

昨日は 宇美八幡宮で「夏越祭」がありました。

どんなお祭りだと言いますと 子供達がケガもなくすくすくと元気に夏越ができますようにと祈願祭です。

私も子供会の役員で活動しました

夕方の夕陽に照れされながら祈願をして

その後は 鳥居の間に藁が輪の形になっている中を行列を作りくぐるのです。

3週も背に夕陽の照り返しを受けながら

だからやたらと暑いのです。

まさしく忍耐力がいります

参加した 子供達もぐつぐつと小言を言いながら・・・それでも 終わると何故か爽やかな気持ちになります

その後は 提灯に火を入れて その中での太鼓の演奏と舞を見ました

7月の終わりになんかよい祈願祭でした

その域酔いで 飯塚から大川市へと活動してきました。