父親の日

今日は「父の日」どんな日でしたか?

なかなか 仕事が忙しく子供たちともすれ違いだったりする中で 日常は言葉にできない感謝の気持ちを文章で伝えると日ですね。

私も沢山の愛をこめてお手紙を頂きました。

父親の日の由来は

アメリカから伝わったそうです。

ある娘が 南北戦争の時 父親が戦争に行き ソノラの6人兄弟を母親が働きながら育てたそうです。戦争が終結してから 間もなく母親は過労死で亡くなりました。その後 6人の子供たちをお父さんが成人になるまで育て上げたそうです。その後 父親が亡くなりました。

父親が亡くなった後に 末っ子のソノラは母親の話しや父親が慣れない家事をしながらも6人を育て上げた父親の話しを聞きました。

そんな 父親への「感謝の気持ちを広げたい」と牧師協会へ嘆願書を提出したのです。日本には 昭和25年に 入りましたがなかなか定着しなかったそうです

それで イベント化してひろがりましたそうです

それにしても イベント化しないといけない・広がらないとは・・・・悲しい現実だったりして・・・いや うちの子は イベント化してない 愛があるんです 絶対!

パパは また明日から頑張ります!