角野栄子

原作者 角野栄子

今日の朝 何気なくつけたテレビ

誰だろう!と見ると 魔女の宅急便の原作者・・角野栄子・・?

あの宮崎駿監督の映画「魔女の宅急便」・・・え!原作者が いたのだとビックリしました。

終戦後 書くことが好きでと海外に渡り 文学を学びと苦労の連続でした

その当時は 女性が海外に1人で 渡るなんて無茶苦茶だったそうです

英語もカタコト・・・失負の連続でしたでしたが「物書きになりたい」と頑張ったそうです

そして 誕生したのが「魔女の宅急便」だそうです。

 

その原作の土台となったのが「トンネルの森」

本人自身が戦後の体験を書いた本だそうです

現在は その本の続編を準備しているのだそうです

書き始めて 行き詰まると紙に絵を描くそうです。イメージした絵だそうです

それでも わかないときは散歩して 海を見に行くのだそうです

海の水平を見ると ワクワクするするそうで。水平は 宝箱ように いろんな物が現れる魔法・・・そんな感じに見えて 楽しい

そんな話の中らでも 人柄が伝わってきますね

文字に起こす前に イメージした背景を絵にする・・・わかります