集団

今日はよ~く雨が降りましたね

最近 インフルエンザAがかかる方がいるのですね

一年中 予防接種しないといけない感じです

それはそれですが・・・最近のプールは

あれから 発展バージョンアップとして

大集団 8人制で指導者1人

ジャックの樹は 専用のコースは取りません その日の他の利用者さんとバランスを取りながらの指導です

それでも お互いに間を取り・声をかけての流れができるのです

これもまた小さいころからの積み重ねで成り立つのです。

1対1から2対1と3対1と どんなに環境が変化しても変わらない姿勢が育つのです。

青年になるまでの力をつけて 発揮できる仲間同士を作るのです

それが・・・集団生活(グループホーム)や集団行動ができるようになるのです。実際に グループや生活の場面でも落ち着いてできるようになってきていることおを耳にします。やはり 小さいころからの取り組みだと思います。

障がい者があるないにかかわらず・・・同じだと思います

最近の悲しいニュースを聞いていても もっともっと早口言葉をかけていたらと思います

明日も朝からの支援活動です。