赤いトラクターさんへ

今日 遅く帰ってブログに嬉しいメッセージ

赤いトラクターさんから 応援メッセージが届いていました

ありがたい言葉・・涙

やはりコッコッと地道に歩む事が大事です

明日もよろしくお願いします。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    コスモスの花 (月曜日, 30 4月 2018 16:27)

    明日から5月ですね。
    私は支援者として何でも背負い込む癖がありました。
    だから自分が困った時は、手を差し伸べてくれる人に甘えるようにしました。
    ジャックの樹さんは、影ながら応援してくれている方がたくさんいらっしゃると思います。そうした方々と手を取り合って歩まれることで、ジャックの樹さんを支援する輪がさらに広がっていくと思います。老婆心ながら。
    お互い無理なく頑張っていきましょうね!

  • #2

    コスモスの花 (月曜日, 30 4月 2018 17:55)

    地道でコツコツと、私も好きな言葉ですし、支援する上で大切にしていることでもあります。
    私も支援者として経験していますが、過度な成果を期待するご本人さんやご家族の方は、いらっしゃいます。でも、一歩一歩の積み重ねなんですよね、福祉の仕事というのは。
    地道でコツコツでも、ちゃんと見ている人はいらっしゃるんです。
    だから時間がかかっても、一つ一つを大切にしています。それがご本人さんの成長への道筋につながると信じて。
    だからジャックの樹さんのブログの言葉に私も励まされています!

  • #3

    コスモスの花 (木曜日, 03 5月 2018 04:09)

    ジャックの樹さん、超ハードな日々頑張っていらっしゃいますか?
    私は支援者として様々な経験をしてきましたが、最近よく思うのがバランスです。
    支援者として、経験だけに頼るのでは片寄った見方になるし、知識だけあっても同じように片寄った見方になりますね。経験と障がいのある方への知識、この両輪がバランス良くなって、はじめて良い支援ができるのではないかと。もちろん情熱も必要ですね。
    なので、私たち支援者は日々の支援とともに、常にアンテナを張り巡らして、新しい情報に敏感てあることが必要だと思うのです。そのためには研修に参加したり、同じ福祉の仲間たちとの輪を広げて情報交換も必要だと思っています。。ジャックの樹さんを影ながら応援しながら、お互い切磋琢磨していけたらと思っています。楽しく、時には自分に厳しく頑張っていきましょう!