なんと

今日も朝からのプール指導でした。

いつも 県外からの肢体不自由の方がおいでになります。

月2回のプール指導ですが椅子に座っている事が厳しい状況にあったのですが…

少しずつ繰り返して体の中での使え方を教えていく中で現在は椅子に座って着替えができるようになりました。

そんな中で今日は なんと!

毎回 プール指導後に監視の方に「有難うございました。」と伝える練習をしているのですが・・・今日は 有難うございました。と伝えようね伝えると

「ありがとうございました。」とハッキリ歯切れ良い言い方ではありませんでしたが「ありがとうございました!」と言えたのでした。監視の方は 言える方と思い・「はい!ありがとうございました。」と返してくれたのです

お~すごいと思い ○○さん 言葉が使えると尋ねるとか 慌てて片手で口を押さえて ビックリした表情でした。

そのことを お母さんに伝えると。また 本人は 片手で口を押さえて目は口程に物を言う様な表情でした。今後が楽しみです。

そんな出来事が楽しみでプール指導を展開しています