環境!

今日は朝から暑かったです。4月とは 思えないほどの暑さでした

熱中症に気をつけてくださいね

環境は 空間図形もありますが それよりも大きい影響力があるのは「人」かもしれませんね。

相手に対して どんな見立てで関わるかで いろんな気持ち(感情)が出てくるのだと思います。

どんな❓

幼児年長~小学生1・2年になっても

例えば プールで足がつくところでも

抱っこされる関わり方をされたら 出来る力が育たないで「やらなくていいんだ」と感じ初め やらなくなる

それと同時に 思考も低下してしまう

そんな関係性から依存関係が生まれてくるのです

私達は常に意識して 3年先・・5年先を見据えながら取り組む思考が大切なのです。

「私は 一生懸命にやっている」と言っても 方法・見立てが誤っていたら・・・0・・なのです。厳しくかもしれませんが現実です。それが「プロフェッショナル」だと思います。

今日 プール指導中 数年間 そんな関わり方でなかなか伸びない・・本来の力を発揮でかなかったお子さんとかかわった時に感じながら・・・そんな確信と反省をしました。

必ず その子を本来の発揮できる力を引き出していきたいと思いました。

明日も・・・熱いようです・・・私の思いも熱いです