子供の力と学びの力

今日も朝からのプールの問い合わせや朝からの指導している中で 本当に子供の力や学びたい力はすごい!と感じました。

社会人の数人と小学生1人と一緒にプール指導をしましたが

なんと!社会人の数名に負けないくらいの力で 泳ぐ~泳ぐ~

模倣する力はすごい!あんな お兄ちゃんになりたい!あんなに泳ぎたい! そんな気持ちを表してくれました。

見学していた お母さん方も 予想以上に力を発揮する姿に感激していました。

やはり 子供だから・・・これくらいでと設定するのではなく。

少し高い目的や目標を 考えた指導から何かが生まれると思います。

人は 困ったり悩んだりする中では成長したい力が湧いてくるのだと確信しました

帰宅して娘の絵を描いているので 見てみると 以前の絵とは違う成長したい絵になっていました。

娘も小学校で 友達を作る 先生に慣れる 授業(45分間)の授業に慣れる 黒板の字をノートに写すなど 全て初めて・・・その中で 娘なりに悩みながら勇気を出して取り組んでいると思います。

あたたかい気持ちやおおらかな姿勢で見守ることは大切だと感じました。

さて 明日の指導の準備をしなくては・・・・コッコっと準備を進めていくべ~