新しいスタートから~

新しいスタートは 楽しみと不安な気持ちから入り混じった複雑な気持ちが湧いてくるのだと思います。それを言葉として表してみるとしても・・・相手に上手く伝わらない。

言葉が不器用で伝わらないとしたらば・・・行動に出てしまう

それが落ち着かない様子やら問題行動として「困った!」と相手方が判断される。

その行動から・・・自分たちは 新しいスタートを迎えたときに どんな感情があったか

どんな感じそれを受け入れたかと想像してあげると寄り添えると思います。

ようするに スタートラインに立つことすらも「葛藤」があるのだと やりたい・やれない・・・・その複雑感情に繋がっているのが成長したい為の伸びしろなのです。

だからこそ その感情をしっかりと支えたり 背中を押したりする役割が支援者なのです。

今日も朝からそんな気持ちを抱えながらもプールへ来た仲間が来ました。

明日もゆっくりとじっくりとやり取りしていきたいです