見学者 はじめまして~

今日も一日 良い天気でしたね

桜もそろそろ散りかけています。

桜の花が散るのも綺麗ですし 地面が桜ジュータンになり また味があります。

そんな中で プール見学者がお越しくださいました。

体操・プールサイドのマナー・道具の準備 片付け・プール指導でのやり取りを熱心に見学してくださいました。

小さな頃から大人になるまでに スモールステップで確実に出来ることを増やし

まだ 苦手なところはチャレンジしながら行います。

その繰り返して続けていくことが 青年になった時に 仕事につながるのですね。いわゆる根気強くなるのです。

実際に 小さなときから関わってきた青年たちは「仕事に向かう姿勢がいい」と聞きますし 人との関わり方が上手いそうです

そんな声を聴きます

苦手なことややり方が解らないことは しなくていい・避ける姿勢だと後から苦労するのです

私は 小さなときから その子が大きくなった時の事を思い描きながら今のニーズと長期的なニーズを考えるのです

多分 それは長年入所職員での経験や養護学校での指導が実についているのだと思います。明日から新しいスタッフが登場しますがしっかり取り組んでいきます。