ありがたい 干し柿

遠い友人から干し柿が正月中に届きました。昔は よく我が家でも作っていましたが 簡単そうで難しく・・いまいちの味だったり

しかし この友人の干し柿は抜群においし~い

我が家の娘も大好きで さそく

箱から出して食べることにしました。

以前からどのように作っているか知りたかったのです。

その謎が解けたよりも驚いた!

11月3日に収穫して

毎日毎日と渋柿を 一人が皮をむいては一人が干しと2人で 何週間も繰り返し

干した柿は 1465個です。

そんな 作業の中 心のこもった干し柿です。

頭が下がる思いです。

娘たちもビックリ!

娘たちは「だから おいしいんやん」

ほっぺをモグモグ

きっと 干し柿を食べてくださるみんなの笑顔を浮かべながら柿の皮をむいたり 干したりの作業をされたのでしょう

心を込めて何かをするとは 素晴らしい~ ありがたい話でした。