指導者とは 支援者とは

最近 テレビをつけると「モンゴル力士の暴行事件」毎日のように報じられています。

それを考えると 親方の指導力・支援力が問われているように思います。

相撲界では「かわいがり」として 根性論として その反対に そのやり方は「いじめ」として あまり叱らないやり方を進める親方がいます。

さて どちらが良いのか。

どちらが育つのか・・力士として

プール指導をしている中で いつも自分の中で考えているテーマですね。

私の考えは その子をよく知る(個性・性格・年齢・現在に至る将来像)を解かり・お互いのやり取り(信頼関係)ができてからの働きかけてだと思います。

しかしながら「暴力」を宜しくなく

叱る・張り合う・気持ちに寄り添う・出来たら褒める事のバランスだと思います

怒ってばかりでもダメ出し・変に褒めすぎも・・・その絶妙なバランス能力が指導力・支援力につながるのだと

明日も朝からプール指導です。どんな気持ちを抱きながら来ることでしょうか

最近は各施設からの依頼も増えてきました。

いろんな方たちとの交流が増えてきましたし・・・刺激的に活動が展開しています。