さて 明日から24回目のキャンプが始まります

24回目の夏 毎年の恒例「ジャックの樹・キャンプ」

今年から新しい場所も開拓しながらキャンプです。

あの変に子ども達をいじくりまわしす。

スタッフもいなくなり 落ち着いたキャンプになりますね。

キャンプは 一人ひとりの新たな課題や成長を確認する場です。

だからこそ大切な時間なので 以前のように永田さんがやっていたような 変にからかいまわす・興奮させる・そんなキャンプではありません。

現在 ジャックの樹のプールは彼が退職して落ち着いたプール指導となり 穏やかな表情の子ども達に取り戻りました。やはり 副祉の現場で実際に働かないまま 資格もないままの方が関わると「やり取り」が一方的になるのかもしれませんね~

明日からのキャンプ 安全に楽しみます。