昨日 自宅訪問での絵画教室での事

彼女は 現在 来年の個展に向けての作品作りの制作中です。

切り絵に奮闘中で・・・苦労の連続

そんな創作を見守りながら「美」とは「何か」と頭をよぎりました。

周囲の目や意見・うけをきにしないで

この絵の価値とか 名誉とか富とかを考えないで描くことかも!

いわゆる「ありのままの自分をされけだす」こと・・・う~ん 恐ろしいです。

今のそのままをさらけ出すことか・・・それを自分自信で受け入れることなのかも。

そう言えば幼い頃は 自分がこころゆくままに画用紙に殴り書きしていしていた頃・・・

現在 娘がそんな感じで画用紙に 好きなように書いている絵や色を見ると「いいなぁ~」と思うことがあります。そんな感じかも。それがいつもまにか ジャッチされて点数や二重丸などで評価されるようになり。人の目を気にする絵を書くようになるのかも知れませんね。こころも体も萎縮する表現になるのでしょう。

彼女の絵からそんな事を読み取りました。