児童ディ職員養成講座から~

やって来ました!児童ディ職員養成講座

ようから実践編です。

日常 現場で支援をしていて沢山 壁にぶち当たります。そのたびに凹みますし

「僕は この仕事はあってないのかも」とジャッチして辞めてしまいます。

その辞めて迷う・迷子になるのは利用者さんですね。少し支援さんと仲良くなりかけたのに~がっかり・・・。

そんな辛い体験をすることが・・・私は 残念!と思うのです。利用者さんと支援者が互いに寄り添うてがかりがないのかと思考錯誤で考えていました。

今日は そんな想いで「つながる」を意識しながら講義してきました。

 

人と人がつながる意味や自分とつながることは どんなこと どんないみがあるの。

沢山 ワークして感じて読みとって思案しあいました。

支援は 方法ではないことを理解できたようだした。みんなの表情が とても素敵でした。では また 来週に続きますぞ

本来の自分らしさとはなんでしょうか