何もしない時間が必要なのだ

何もしない時間は良くないとか罪悪感に思いがちです。それは 時間と仕事の効率を刺すの事。社会では 何かにつけ効率が優先しされ、通勤時間などの隙間に知識をつけような風潮があります。

または 何にもしないより何かした方がいいと考えるのです。

そんな人は 何にも出来ないと落ち込んだり 自分を責めたりイライラする人なんです。

脳の研究だは 「何もしない時間」が人には必要だと解かってきているのです。

例えば 車のエンジンを掛けたままでいる状態が常に動いている。そんな時に咄嗟の判断が予測できない出来ごとで失敗したり。行動が空回りした経験がありませんか。

エンジンを切らないが停車した状態で信号待ちをしている時は これから起きうる事に予測して対処しようとする冷静な判断が出来るようになるのです。

日中は 思い出せなかった場所や人の名前を歯磨きしている時に思い出したり

いいアイディアが生まれたりする いわゆる脳が「休憩」している意味なのです。

「何もしない時間」は 脳がデフオルトモードになることです。

そして 脳だけでなく実は心にも良いのです。心と身体が良い状態であれば「生産マシーン」として「無駄」はとても大切な時間なのだす。

ですから ハンデイがあるなしに関わらず「ボー」とする時間は大切なのだね。