書き方と持ち方=姿勢

今日も午前中は学びルーム

毎週 欠かさずに参加する~時には「ブツブツ・・いやいや」と言って来ます。

時には 張り切って来ます。

どちらが本当の彼の気持ちでしょうか!?

どちらも本当の気持ちです。

経験が無い事にチャレンジする事~あなたは そんな経験ありませんか?

上手く行った事が無く 不器用で失敗だらけ そんな想いをしたことありませんか?

それでを前提に今目の前にある課題に向き合う時に どんな気持ちになりますか

「怖い・苦しい・私だけで・逃げ出したい・どうしよう・泣きそう」そんな葛藤が渦巻きのようにグルグルとね。そんな葛藤の裏には向上心が背中合わせのように立っているのです。それを信じて その気持ちを受け止める受け皿が支援者なのかもしれません。

以前 彼はクレヨンを持つ時にはグゥで手全体で持つていました。それを言い聞かせながらも何回も何回も励ましながら行って来ました。そのたびに「出来ないよ」と訴えてきましたが そのたびに「出来るよ」と言い聞かせてきました。

座る時間も以前は10分だったり15分だったりでしたが現在は50分間も集中して書くようになっています。そのつど この学びルームに来る事が楽しみになってきています。

昨日のブログ 切り絵をしている様子を見たお母さんは「うちの子も出来ますかね~」と尋ねられました。私は「はい!出来ますよ。ただ いきなりあんな感じには出来ません。

あの子も積み重ねのなかに葛藤の山がありました。その中で 出来る体験を増やせて来た経験が成長させたのです」と答えました。きっと まだ実感的には信じきれないと思いますが・・・それでも この数日で彼は確実に精神的に強くなってきたのです。それは事実なのです。これからも彼は確実に成長して行くのだと思います。

それには「彼は 出来る」と信じてあげる事からのスタートだとおもいますね。

 

書く意欲が書く姿勢に=するのです。