出会いと別れの中で

十数年 この活動をしていて

出会いながらも しばしの別れがあります。今日は そんな別れがありました。

出会いは 一本の電話から「入会できますか」「はい!どうぞ」とお子さんの個性を詳しく聞き。初回のプール指導が始まり。毎回 毎回 いろんな意味でのすったもんだがありました。歩調を合うまでや成長での葛藤をいくつも乗り越えて 笑ったり泣いたり慰めたりなだめたりと繰り返し繰り返しながら息ぴったりになるまで時間がかかります。それでも 私は彼の本来の気持ちに寄り添うのです。

今では本当に何も語らなくても何が言いたいのかが解かります。伝わります。

そんな彼が先月末 元気がありません。実は転勤になるかもと聞きました。

そして 今日 最後のプール指導になりました。彼の表情から「寂しけど頑張るよ」といっているようでした。私も笑顔で「空は どこまでもどこまでもつなっているよ。だからどんな時も一緒だよ。大丈夫!いつでもどんな時も困った時は連絡してね。僕もれんらくするから」と伝えると「うん!先生 忘れないでね。」と笑顔で答えてくれました。

また知らない土地で一から友達を作り 一から場所に慣れ 一から生活する事のパワーは果てしないものだと思います。それでも彼の力を信じる事とジャックの樹で積み重ねる大切さと根気がどれだけ大切で どれだけの力が付いているかの力だめしかもしれません。

だからこそ彼の力を信じるのです。だからこそ私も明日からこの活動を続けていきます。