今日から始まった 児童ディの職員育生講座

今日から1カ月に2回の児童ディの職員対象 講座です。

勉強会と言っても 学校で習うような一方的に叩きこむようなことではなく。

利用者さんの立場にたったり 支援者としてどのように援助したらよいか。

そしてお互いに「やりとり」する「いい関係」を作るにはどうしたらよいかを肌で感じながら行う。そんな勉強会です。

パニックとは・・・何?障がいとは・・どんな生活や人との関係性が生まれるか。

もう一度 振り返ることが大切なのです。

利用者さんの立場に立つてのグループ検討会

そこから何が見えるかを気づかせる・・・考える・想像する時間

熱心に議論しています。

長年の経験からの話し 実話がとても大事なのです。

さて 来週も頑張りますぞ。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    加藤 (木曜日, 10 3月 2016 15:16)

    わーいいですね❗私も参加したかった
    どこかでしてください。

  • #2

    田中 (金曜日, 11 3月 2016 01:20)

    すごい
    私にも教えてください。

  • #3

    井上 (土曜日, 12 3月 2016 02:18)

    先生の指導は 納得するやり方ですし安心する。
    私たちの学校にも話しに来て下さい。