6月

早いもので もう~半年です。月日のたつのは早い・・・今日もプール指導中に「渡辺先生 久しぶりです」と声を掛けられて。声のする方を見ると立派な青年が目をキラキラさせて立っているのです。青年は「前 清水町のプールで 声をかけてくれて教えてくれた。それでプールが好きになりました」と嬉しそうに・・・でも 清水町のプールは 20年前の話しで その頃はいろんなことの福岡市の情報を知るかたわらも まだプールの生徒も数人であり 現在のようには食べませんでしたので。コンビニのバイトやすし屋の皿引きやごみの収集車での仕事・道路工事の警備で何とか生きていました。

その頃です。確かに そんな中でも「助けてほしいと願う」姿をみるとアドバイスしたりしていましたね。その時の青年 当時は少年です。青年は「今は○○町のサニーで働いています」「先生に会えてよかった。今からプール行ってきます」と別れましたが。

こんな形での再会もあるのだとほろりときました。また こんな感じで一瞬の出会いも大切にしないと思わせる一日でありました。そんな事を思いながらも 梅酒をつけました。