こんな表現で

Y君は 年初めから体調がおもわしくなくて・・・・今日 久しぶりにプールに来ました。顔はニコニコ 体はルンルンで 張り切ってプールへ。

私の顔を見るなり「はじめてのプールだね。先生」と何回も何回も言ってきます。

そう!彼が伝えたいのは「久しぶりだね!先生」です。それにしても ストレートでいい表現ですね~。まじめに聞く方はきっと「前から来ていたでしょう」「何をいっているの」と否定したくなると思いますが・・・そこは大きな気持ちでお願いします。

そして Y君は楽しく泳ぎ 周囲のお客さんとも握手をして「またね!せんせい」と帰って行きました。

今 世界では戦争で沢山の方が命をうしなっています。

その中でも一番の犠牲者は 子どもです。その戦争を生み出しているのは 大人です。

宗教を盾に 復習をして「やったらやり返す」そんな毎日の中で 小さな命が失っています。だうやったら憎しみが消えるのでしょうか。仕事がないから戦争に参加する人・・・

自分の暮らしのために尊い命を奪い取る権利はないと思います。

Y君のように 純粋に生きたいのです。のびのびと・・・・